自分語り ~私だんびらについて~

 

皆さん初めまして、最近ブログを始めたガチ初心者のだんびらです。ブログを始めるにあたり、最初は自分の専門・趣味についてダラダラと書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

自己紹介

とある地域の田舎(電車が2時間に1本)の小さな村で生まれました。中学に上がるまでゲームをほとんどせず、畑や山の中で走り回って遊んでいました。あまりにもヤンチャだったので、地元では問題児扱いされていました(笑)。今でも時間があれば登山や自然が豊かな場所に足を運び、木や動物の観察などを行っています。

専門分野

小学校の頃に理科の面白さに目覚め、気付いた頃には理系の人間になっていました。そこから高校時代に生物について学びたいと思い、生物全般を学生時代に学んできました。その後、実家が兼業農家であることもあり「農業に関することを学びたい」と思い大学時代に植物の病気「植物病理学」を学んできました。あまり聞きなれない学問だと思いますが、簡単に言えば植物のお医者さんになるために必要な学問です。もし詳しく知りたい方はネットで調べてみてください(私のブログでも説明しているので、良ければ見てください)。とても深く面白い学問学問です(個人的な意見)。

図:キュウリの葉に感染する菌のイメージ

 

趣味について

 1. お城巡り

専門分野でも述べたようにバリバリの理系ですが、「お城巡り」に関しては幼少期から始めている趣味で、人生で初めて見た城「大阪城」、震災前に見た「熊本城」に感銘を受けたのがきっかけです。大学時代には、バイトで稼いだお金(軍資金)でいろんな城に訪問していました。現在でも続けており、訪れた城の近くのお土産屋さんで城のイラストor名前が入った手拭いを集めることも密かな楽しみにしています。

 2. 映画鑑賞

直近で見たのは「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」・「ゴジラ-1.0」あたりです。それ以前にもいろんな映画をちょくちょく見ています。


終わりに

短くはありますが、私自身のことについて書かせていただきました。こんな感じの人間がブログを書いているのだなと思っていただければ幸いです。スローペースではありますが、ブログを書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。